FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、京都、行こう。 ~其の二~

 
【5月17日日曜日】

この日は朝一番に食事をし、洛西方面へ。
目的地の前で停車するバスに乗るつもりだったが、そこは日曜ダイヤ、
あと30分は来ないので阪急電車を使った。

ああ懐かしの阪急電車!
大阪方面に遊びに出る時は大変お世話になりました。
(写真なし)

京都河原町から西院という駅で降り、てくてく歩くこと何分だ?
目的地はココ。

517_1_2015052012230323d.jpg

あたくしの母校である(塀の外から見た図)。

卒業した年に一度行ったきり、車で前を通ったことはあるけど
それ以来構内に入ったことがなかった私の母校。

517_2_20150520122319423.jpg

突き当りの1号館が新しくなってる!
それに中庭、センターの木が生えている辺り、昔は小さい池があった。
地面もこんなきれいなタイルじゃなかったな~

日曜日なので向かって左側の4号館は入口にシャッターが下りていたが、
右側の2号館のカギは開いていたので思わず入ってしまった。

517_3_201505201223219fb.jpg

ぎゃー なつかしー
机と椅子は新しくなってるけど、この雰囲気は変わってない。
生物学とか歴史学、この教室で受けたなあ。
日曜日だったので入れない所の方が多かったのが残念。

この後、当時住んでいたところの前を通った。
色々、本当に色々変わっているんだけどまるで変化のないところもあり、、
いやもう、嬉しいというか懐かしいというか、当時のことが脳裏に蘇って
感慨にふけった私だったのである。
沢山歩くのに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたさくら母さんに感謝。




その後、路地を散策しながら三条通りに出る。

517_4_20150520122322cba.jpg

嵐電。これに乗って御室仁和寺で下車。
何だかパトカーみたいな配色だ。

降りた後、仁和寺に行くか妙心寺に行くか一瞬迷ったが
先に妙心寺に行くことに。

517_5_20150520122324e35.jpg

さくら母さん、サービス満点のポージング。

ここ妙心寺は臨済宗の禅寺。沢山の塔頭がある。
そのすべてが一般公開している訳ではない。
通年公開もあれば特別公開、限定公開の塔頭もある。
私達はいつも公開している、退蔵院を参観。

517_6.jpg

陰の庭。陽の庭はしだれ桜の巨木をはさんで反対側(写真なし)。

517_7.jpg

ここの庭には水琴窟があった。
しかもわかりやすくて綺麗な音色(写真なし、ていうか撮れないよね)。

・・・私、退蔵院を含む妙心寺のお寺そのものの写真を
まるで撮っていないことに今頃気づいたぞ・・・ま。いいか。

ここには狩野探幽による龍の天井画(重文)がある。
拝観料500円なり。
この龍の絵は法堂にあるのだが、案内時間までに間があったのと
何だかたくさん人が待っていらっしゃったので拝観断念。

そこでさくら母さんがとあるポスターを発見。

相国寺が春の特別公開中で、今なら龍の天井画見られる!
よし、そっちに行こう!




妙心寺を出た二人。
17日は好天に恵まれ、実はかなり暑かった。
この時点で11時過ぎ。ちょっと休憩しようと入ったのがコチラ

517_8.jpg
 
仁和寺さのわ

517_9.jpg

何とかという名前ついてたけど、いわゆるあんみつセット。
さくら母さんはロールケーキを選択してたけど写真撮るの忘れた。

お茶の味を楽しんで頂くために水は出しません
ご希望の方はお申し出くださいとあったけど、
ごめんなさい、私の舌には出されたお茶はイマイチだった。
「はしだて」というほうじ茶だと思う・・・・
(あくまで主観です)
だけど落ち着いて雰囲気の良いお店だ。



つづく




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。京都楽しまれたようですね。

東福寺は、私も一度だけ行ったことがあるんですが、新緑も綺麗ですね。紅葉の名所で、その頃に行きたいけど、ものすごい人出になるので、ちょっと無理かと諦めています(笑)

私は生まれも育ちも大阪なので、母校も関西ですが、卒業しちゃうと行ける距離でも全然近寄らなくなりますね(笑)
ただ、私の時代と違って、学食がくらべものにならないほど充実してるのがうらやましいです。学食だけ食べにいってみたいくらいです(三田屋が入ってたりするんですよ。なんて贅沢な・・・笑)

みずほ様

コメントありがとうございます。

> 紅葉の名所で、その頃に行きたいけど、ものすごい人出になるので、ちょっと無理かと諦めています(笑)

そうなんですよ、紅葉の時はものすごいと聞いていたので初めから諦めてました。
だけど新緑、青紅葉っていうそうなんですけど、本当に綺麗でした。
マイナスイオンがたくさん出ていそうな気がします。


> 卒業しちゃうと行ける距離でも全然近寄らなくなりますね(笑)

そういうもんですよ。
市内に住んでる友人より東京在住の友人との方が断然あってますしね~

> 三田屋が入ってたりするんですよ。なんて贅沢な・・・笑

私が母校に行った日は日曜日で学食もすべて閉まっていたので
メニューチェックできなかったんですけど・・・何ですと!三田屋?
贅沢すぎやしませんか?(^^; 学生価格なんでしょうか。
三田屋は以前広島にもあったんですけど無くなってしまったのが残念です。

ところでみずほさんの母校ってあそこなんですね! すごい(^^)

プロフィール

ren

Author:ren
 
長 女:蓮(蓮様、れんれん)
    雑種猫、1998年生
次 女:ビーデル
   (びー、びびこ他)
    ドーベルマン、2008年生

リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。