FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーデルの受難

 
あれは3月最終週、土曜日の夜。
ふとビーデルの足を見ると、何やらグリグリが出来ている。
その大きさ約2.5センチ。


328.jpg

うーん、コレは・・・

実はさかのぼること3月1日(そんな前かい!)、
帰宅した際にこの場所が傷になっていたのを発見したのだ。

その時はちょっと毛が抜けてる程度。
多分ビーデルが自分でがじがじ噛んだのだろう、まあ様子見かと判断した。
もちろんその後も気にして、まあ治ってるかなという感じだったのだが・・・

そして翌朝日曜日。

nbc3.jpg

血が出ているではないか!




動物病院に連れて行った。

   穴があるのが気になります、二週間抗生剤を投与してみましょう
   腫瘍ではないなら縮みますのでそれで様子見ですね

   それから、絶対に患部を舐めさせないで下さい


この、絶対に舐めさせないで下さいというのが実は至難の業。
エリザベスカラーつけりゃいいじゃんと言われそうだが
ドーベルマンは首が細くて長い&毛が短い。

リーチが長い大きなサイズのものは首が緩すぎ
首回りに合うものは簡単に患部に鼻先が届いてしまう。

そもそもパラボラアンテナのような硬いエリザベスカラー、
ビーデル本人(犬)はもちろん嫌だろうが飼い主の私も大嫌いなのだ。

あれで膝の上とかに乗られてごらんよ、たまったもんじゃないから!


ちなみにうちにはカラーが4つある。
二つはプラスチック製のサイズ違い、一つはソフトタイプ。

そしてもうひとつがコレ。

nbc2.jpg

バイトノットカラー(そのまんまのネーミングで笑える)。
エリザベスカラーと比べたらまあまあストレスが少ないと見た。

残念ながらこれだけでは不十分なので
これプラス、ソフトタイプのカラーを付けていたのである。


ああ気の毒に、気の毒に。






結果、腫瘍では無かった。
多分皮膚炎を起こしており、それが気になって自らがしがし噛んだんだろうと。
やっぱそうだったか。

ビーデルというより、むしろ私の懐が受難だった。
だけどそんなこと言えるのは、ぐりぐりが悪いものではなかったから。
ホント、大したことなくて良かった。

nbc1.jpg

・・・・・改めてこうして見ると、

ビーデルってやっぱ絶世の美犬 だわ(はい、親バカ)。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

腫瘍じゃなくてほんとよかった!v-356

安心しました…

でもデキモノって本当に厄介ですね。自分で御丁寧に舐めて噛んでしてくれるもんだから、これまた無駄に酷くなるし…

カラー事情、心底わかります。すっごくデカいカラー付けられるしそのまま突進してくるもんだから痛いし邪魔だしv-406

しかも綺麗に脚伸ばして届くんですよね。

びーちゃんがしてる首長族のようなカラーいいですね♪
私も探そうかな!

>ビーデルってやっぱ絶世の美犬 だわ(はい、親バカ)。

うん知ってます(笑
美犬なのも、親バカなのも♪v-411

ジュウザママさま

ご心配おかけしました。ありがとう。

犬猫って舐め壊すから本当に厄介ですよ。
どんなに気を付けていてもかいくぐって舐めやがる(^^;

> びーちゃんがしてる首長族のようなカラーいいですね♪

バイトノットカラーで検索すると出ますよ。
ビーデルのはボディに紐を通すようになっているので取れないし。
だけどこれだけではダメだと思います。

> 美犬なのも、親バカなのも♪v-411

ジュウザ&ジュウザママさんもね!(^^)

読んでてドキドキしました~(T_T)
良かった、単なる傷で!

いいんです、懐が痛んだら働けば(*^^*)
本当に良かった。
このエリザベス着けてるびーちゃん、なんか詰襟の学生服着てるみたい♪
美少年コスプレ的な?!
凛々しいです!!

ふじこ様

ありがとうございます。

> いいんです、懐が痛んだら働けば(*^^*)
> 本当に良かった。

そう、懐が痛むなんてボヤけるのはありがたいんです。
ほんとそう思います。

> 美少年コスプレ的な?!
> 凛々しいです!!

うふっ うふふっ 
そんなこと言われると喜んじゃいますよ、私(^^;

でも、ご心配くださって本当にありがとう。

No title

大事に至らなくて良かったよ〜 心配するよ!
早く治るといいね〜
てか 美犬です 知ってました😄
ビーままさんも美人です😄

ひょっとしてまりん母さん?

> 大事に至らなくて良かったよ〜 心配するよ!
> 早く治るといいね〜

ありがとうございます。

> てか 美犬です 知ってました😄
> ビーままさんも美人です😄

ありがとうございます!!
やっぱりまりん母さん? 違ってたらごめんなさい。

鍵コメント様

ありがとう。
しかし車に・・・!? お大事にね!
プロフィール

ren

Author:ren
 
長 女:蓮(蓮様、れんれん)
    雑種猫、1998年生
次 女:ビーデル
   (びー、びびこ他)
    ドーベルマン、2008年生

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。