

 
朝晩だいぶ涼しくなり、夏もそろそろ終わりに近づいてきた。

蝉しぐれも暑さが増すような激しいものから、
夏の終わりを予感させるものへと変わってきたと思う。


ところで皆さん、セミの鳴き声と姿、名前は一致しますか?


私はまるでわからない。
ヒグラシとツクツクボウシの鳴き声と名前だけはわかる。
まあ、それはわからない人の方が少ないだろうけども。


   アブラゼミはね、羽が茶色でジージーなくヤツよ


師匠が教えてくれた。


   ほら、いかにも油っぽい見た目でしょ


ではなく、鳴き声が油を熱した時のジジッという音に似ているから
そういう名前になったんだそうである。


   ミンミンゼミは東日本にしかいないらしいよ


S先輩はそういうが、ウチの近所ではガンガン鳴いている。
西日本は都市部には殆どいないらしい。
言われてみれば職場近辺でミンミンゼミの声は聞かない。
ええ、うちは郊外ですとも。


アブラゼミはジージー鳴くヤツですよね、じゃあクマゼミは?



   くまーん、くまーん



それセミじゃないから!
っていうか、そんな鳴き方する動物いないから!!


因みに、クマゼミの鳴き声はしゃんしゃんしゃんしゃん。
そして「くまーん、くまーん」発言は言うまでもなく師匠である。


8_1.jpg
セミの画像は見たくないのでかわりにビーデル


ツクツクボウシが鳴いているので、そろそろヒグラシが出てくるかな。




プロフィール

ren

Author:ren
 
長 女:蓮(蓮様、れんれん)
    雑種猫、1998年生
次 女:ビーデル
   (びー、びびこ他)
    ドーベルマン、2008年生

リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
