

今度は・・・

 
4月二週目の半ば、ビーデルがヒートに突入した。
ヒートというのは発情期である。
ちなみに発情期はメスにしか来ない。

ヒートの期間はおおよそ一ヶ月。
前期二週間は出血、後期二週間は受胎最適期間となる。

発情のサイクルは個体差があり、びーは概ね8ヶ月に一度なのだが
今回はひと月近く遅れていた。
そのせいか、出血期間も長めな気がする。

今、絶好の犬連れ行楽日和、そして魅惑のGW!
なのだが、こういう事情でどこにも連れて行けないのであった。
ま、どこに行っても人出が多そうなので別にいいけどね。




で、最近、ビーデル、排泄が荒れている。
頻尿というか何というか、いつもと違うのだ。
ヒートが関係してるのかと思ったが、差し引いても変。
土曜日は仕事だったので日曜日、病院に連れて行った。

症状からして、膀胱炎であることは間違いなさそうだが・・・


   膀胱炎になるケースは3つあります
   ひとつは黴菌に感染した場合
   もうひとつは結石や腫瘍がある場合
   最後に何か分からないけど突発的になってしまう場合
   びーちゃんは三つ目のケースですね


持参した尿の検査結果を見ると

426.jpg

確かに細菌感染はない。
先生がびーのお腹を揉み解したところ、結石でも腫瘍でもなかった。
(ホッ)
潜血がプラスなのはヒートだからだ。


   なんでなるんですかねー



・・・先生、それは私が訊きたいよ。



てことで、抗生剤は使っても仕方ないので消炎剤を処方された。
早くスッキリ治ってくれればよいのだが。

418.jpg



プロフィール

ren

Author:ren
 
長 女:蓮(蓮様、れんれん)
    雑種猫、1998年生
次 女:ビーデル
   (びー、びびこ他)
    ドーベルマン、2008年生

リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
